2015年11月26日

岡院長共著の「最新鋭 白内障手術」を受付で販売しております

こんにちは。今回は書籍をご紹介させて頂きます。
只今当院で岡義隆院長と他2名による[最新悦 白内障手術]を販売しております。

白内障とは何か。
白内障手術の歴史について。
最新の白内障手術方法。
眼内レンズの種類、特性について。
等の内容が詳しく書かれてあります。

とても分かりやすく白内障手術をご検討されてる方や興味のある方に是非おすすめです。
受付にて販売しているためスタッフにお気軽にお声かけ下さい。

天神受付 園田

1448328778569.jpg

 

 

posted by Okaganka-Tenjin at 12:46| 日記

インフルエンザの予防接種をされましたか?

先日天神クリニックでは医師も含めスタッフ全員インフルエンザの予防接種を実施致しました!そこで、2015年〜2016年のインフルエンザの流行時期や、今年の予防接種について調べたのでお話しようと思います。

まず流行時期に関しては例年同様12月から感染者が増えてきて1月〜2月がピーク
となります。「国立感染研究所」のホームページでは、インフルエンザの流行レ
ベルマップが毎年掲載されてます。今シーズンはまだ掲載されていないようですが、
12月頃には全国の流行状況が確認出来るのでチェックしてみてはいかがでしょうか。

参照:http://www0.nih.go.jp/niid/idsc/Hasseidoko/Levelmap/flu/2014_2015/trend.html

予防接種に関しては、受けたからといってインフルエンザにかからないという訳ではありませんが、重症化せずに比較的軽い症状で済むのが予防接種のメリットです。
接種時期についてですが、ウイルスの抗体ができるまでに2〜3週間程度の時間を要するので、流行時期を考えると受けようと思われている方はそろそろ急いだ方が宜しいかもしれません。そして予防接種の効果は、抗体が徐々に減っていきながら約半年間持続すると言われています。外せないご予定や大切な日などから逆算して予防接種を受けるのも良いかもしれませんね!
2015年〜2016年のインフルエンザワクチンは、これまでの3種類にものに1種類追加された4価(A型2株+B型2株)となり、A型B型どちらが流行しても、また両方が流行しても十分に予防効果を発揮出来るようになったそうです。

予防接種だけではなく、基本の手洗いうがい、十分な睡眠や栄養も忘れずに。
今年も元気に冬を乗り切りましょう(^_^)

天神 受付上森
posted by Okaganka-Tenjin at 12:34| 日記

2015年11月12日

FBSめんたいプラスの取材を受けました

"スマホ老眼"ってご存知ですか?

老眼はよく聞いたことあると思いますが、最近では20代や30代で老眼の症状(近くが見えづらい)を訴える人が急増しています。

名前からわかるように、スマートフォンの使いすぎで近くの文字がぼやけて見えるという症状が若いのにも関わらず現れるものです。

この事を、当院の岡院長がFBSの方に取材を受け、11月3日のめんたいプラスで放送されました。

もし自覚症状やお困りのことがありましたら、お近くの眼科に受診されてみてください。

天神クリニック:弥栄


めんたい1.png

めんたい2.png

めんたい3.png

posted by Okaganka-Tenjin at 12:00| 日記