2015年09月25日

緑内障の勉強会を行いました。

緑内障は視野が狭くなったり、部分的に見えなくなる病気です。徐々に進行するために初期症状に気づきにくく、かなり進行してしまった段階で発見されることが多いと言われています。
治ることがないため早期に発見し、早期に治療を開始することが重要です。

そもそも緑内障は眼圧が上がり視神経が傷んでしまうことで発症します。緑内障治療は眼圧を下げることが重要で、ほとんどの場合治療は点眼から開始されます。
数多くある緑内障治療点眼液の中でも「アゾルガ」は@点眼回数が少なく、Aより眼圧下降効果が持続する、B涙液に近い中性の為しみる等の不快感が少ない目薬です。

緑内障点眼治療をする方で、点眼後の不快感や点眼回数の多さから自己中止される方が40%程おられること、そして点眼治療を自己中止し、症状が進行してしまって点眼継続の重要性に気づかれる方がおられると聞きました。
緑内障は進行すると完全に元の状態に戻ることはありません。少しでも進行を食い止めることが重要で、その為には治療を継続することが何より大切なのです。

製薬会社さんも患者様の負担を軽減する為、より点眼回数が少なく、より眼に優しい点眼薬を目指して日々研究をされているそうです。
このアゾルガは点眼回数が1日2回、点眼後もしみにくい特徴があるので、今まで点眼の習慣がない方でも点眼を継続しやすい点眼液だと感じました。


今回の勉強会で私たちスタッフ一同、緑内障点眼の重要性を今まで以上に認識し、患者様にもこの重要性を理解し点眼継続して頂けるようなご説明やお声掛けができるよう日々勉強していきたいと考えています。

天神クリニック
検査員 弥栄



 

 

posted by Okaganka-Tenjin at 00:00| 日記

2015年09月16日

エレベーターホールの看板が新しくなりました

当クリニックはビルの10階にありますが、今まではエレベーターホールのフロア案内板の表示が小さく、「本当にこの場所であってるのかしら?」と思われる患者様もいらっしゃった事と思います。

この度!クリニックの看板が新しく出来上がりました!

エレベーターを降りるとすぐこの大きな看板が眼に入ります。左側に進んで頂くとスタッフが笑顔でお迎え致します。私たちスタッフもこの看板を見ると「今日も患者様の為に頑張るぞ!」と気が引き締まります。

皆様もどうぞ日々新しくなる岡眼科天神クリニックにお越しください。


看護師 川端

看板.JPG看板3.JPG


 

 

posted by Okaganka-Tenjin at 16:10| 日記

2015年09月09日

患者様よりお褒めの言葉をいただきました!

病院検索サイト「病院の通信簿」の患者さまアンケートで、患者様よりとても嬉しいお褒めの言葉をいただきました!
毎日メールで色々な病院についてのアンケートが配信されてきて、下記のような通信簿が送られてくるのですが、毎日よくは見てなかったのです。
でもメールの題名が 【デイリー通信簿:Vol1362】県外からでも通院したい岡眼科天神クリニック でしたので、えー!!と思ってメールを開いてみたら、やはり天神クリニックのことでした!

実は毎日配信されるメールには辛口のコメントが多く、例えば以下のようなものなのですが。。。
【デイリー通信簿:Vol1370】どうするの?やるの?やらないの?
【デイリー通信簿:Vol1368】患者に愚痴はダメ!

人の振り見て我が振り直せではありませんが、そのような記事が多い中で、感激です(^o^)

天神クリニックには県外からの患者様も多くお見えになりますので、スタッフ一同とても嬉しく励みになりました!!これからも一人でも多くの患者様に満足いただけるよう心がけていきたいと気持ちを新たに致しました。


天神クリニック:川端

通信簿.jpg
posted by Okaganka-Tenjin at 14:52| 日記

2015年09月04日

インターネット検索するときのキーワード

9月に入り残暑の陽射しも和らぎました。
ようやく、散歩の楽しい季節になりましたね。

みなさんは、『目医者さん』と『眼科医院』の違いがわかりますか?
同じ対象を指していますよね。別に違いはありません。しかし、インターネットの世界では大きな違いを生んでいます。

インターネットで検索する人は、一般の方です。
一般の方は、診療所とクリニックと病院の違いなんて知りません。
しかし、眼に関する病院を探しているのです。

その人々が使う言葉は、
『コンタクト』であったり、『目医者』であったり、『眼科』であったりします。
どの言葉を使うのかということが一番重要なのです。

検索するキーワード一つで開けるページと知る事が出来る情報が変わるのを実感していただけると思います。

色々なキーワードを試してみてくださいね^^


岡眼科天神クリニック
看護師:八反地

 

 

posted by Okaganka-Tenjin at 00:00| 日記